本文へ移動

ウエルハウス御所野 施設紹介

施設外観

 秋田市御所野の秋田県中央地区老人福祉総合エリア内にある「ケアハウス ウエルハウス御所野(100名定員)」です。
 
 施設周囲は自然環境に恵まれ、四季の移ろいを身近に感じて生活することができます。一歩外に目を向けると、大型商業施設、複数の医療機関、銀行等が隣接、バス停もあり利便性に優れています。
 また
エリア内の複合的機能により生活全般において安心して暮らせる施設です。
 

施設の概要

■施設名称ウエルハウス御所野
■施設長
長澤 利一
■所在地 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番7号
■入所定員100名
■居室
一人部屋 90室(洋室) 23㎡( 8畳相当)
二人部屋   5室(洋室) 38㎡(16畳相当)
■構造規模鉄筋コンクリート4階建 一部3階建(耐火構造)
■居室設備
・ミニキッチン ・電熱調理器 ・洗面所 ・水洗トイレ ・クローゼット
・コールブザー(緊急呼び出しシステム) ・暖房(パネルヒーター)
・間接照明 ・火災報知器 ・スプリンクラー
■共用設備
・食堂(2カ所) ・ラウンジ ・男子浴室 ・女子浴室 ・個人浴室
・洗濯室(コイン式全自動洗濯機、乾燥機…有料) ・エレベーター
・火災報知器 ・スプリンクラー ・自動販売機(ジュース類)
■延床面積5,036.70㎡
■開設平成9年4月1日
■電話番号018-826-0681
■FAX番号018-826-0682
■交通の案内
・JR奥羽本線…四ツ小屋駅(徒歩20~30分)
・秋田自動車道…秋田南インターチェンジより車で5分
・バス    …秋田駅から中央シルバーエリア下車
        秋田駅西口→仁井田・御所野線
           東口→広面・御所野線
居室
居室
居室(トイレ・洗面所)
居室(トイレ・洗面所)
居室(ミニキッチン)
居室(ミニキッチン)
一人部屋 見取り図(23.0㎡)
一人部屋 見取り図
夫婦部屋 見取り図(38.0㎡)
夫婦部屋 見取り図

ケアハウスとは

  
  ケアハウスは、軽費老人ホームのひとつです。
  60歳以上で、自炊ができない程度の身体機能の低下が認められる方、高齢のため独立し
   て生活するには不安があり、家族による援助を受けることが困難な方を対象とした低額な
   料金で利用できる福祉施設です。
 
  食事・入浴の機会の提供、緊急時の対応、各種生活相談への対応等をサービスの基本と
   し日常生活の身の回りのことは、原則的には自分で行っていただきます。
  必要に応じて、介護保険のホームヘルプサービスやデイサービスをご利用いただくこと
   がきます。
 
  外出、外泊、面会もご自由にできます。
  
  居室は、一人部屋とご夫婦が利用する二人部屋の二種類ございます。
  

このような方がご利用できます

 
 ・60歳以上の方(ご夫婦の場合は、どちらかが60歳以上であれば利用可能です。)
 
 ・自立した日常生活を送ることができ、共同生活に適応できる方
 

ご利用にあたって

 
 ・緊急用のコールブザーが設置されています。
 
 ・全室暖房が完備されておりますが、補助暖房器具が必要な場合には電気の物ご使用く
  ださい。但し、石油ストーブはご使用いただけません。
 
 ・家具や生活用品(ベッド、カーテン等)は、各自でご準備をお願いします。ただ居室の
  の広さの関係から、持ち込める量には限りがありますので、ご了承ください。
 
 ・電話、エアコン等を設置することができます。費用は本人負担となります。
 
 ・ろうそく、線香の使用は、できません。
 
 ・ペットの飼育はできません。
  

次のような場合には、入所の取り消しや契約の解除をする場合があります

 ・他の入居者の生活、健康に重大な影響をおよぼす恐れがあるとき。
 
 ・常時介護を必要とし、施設での生活が著しく困難になったとき。
 
 ・心身の状況の悪化等により、施設での生活に著しい支障が生ずるとき。
 
 ・不正な手段により入居の承認を受けたとき、及び提出書類等で虚偽の事項を申告したと
  き。
 
 ・契約条項に違反したとき。
 
 ・利用料を滞納したとき。
 
 ・施設での生活が不適当と認めるとき。
 

開設20周年マスコットキャラクター

 
 ウエルハウス御所野の開設20周年を記念して、シンボルとなるマスコットキャラクター作成を進めました。
 
 入所者の皆さまより、マスコットキャラクターの原案6作品の応募をいただき、皆さまの投票の結果、ふくろうのマスコットキャラクターが選定されました。
 
 ウエルちゃん」と命名
 
 末永く愛されるマスコットキャラクターとなれるようにと思いを込め、活躍しております。
 
 ウエルちゃん誕生秘話については、こちらをご覧ください。その1その2その3
社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る