本文へ移動

サービス内容

◇介護保険給付対象サービス

送迎

デイサービスセンターから毎日マイクロバスやリフトバスでご利用になるお年寄りの方を玄関までお迎えにあがります。時間は概ね9時30分頃施設に到着し、お帰りは15時15分頃に施設からバスが出ます。

食事

食事は、身体の状況及び栄養・嗜好を考慮し、高齢者の方のお口に合った食事を提供します。なお、食事代は介護保険給付外にて600円となります。(おやつ代金を含む)

排泄

排泄の介助を行い、健康状態の把握に努めます。(オムツ等使用されている方は各自で準備して下さい。)

入浴

お風呂は毎回利用できます。当施設では、一般浴槽、車椅子の方でも座ったままゆっくり湯船につかれる中間浴槽を用意し、お体の状態に合わせて安全に入浴できます。主治医や看護師により入浴することが適当でないと判断された場合は、全身もしくは部分清拭を行います。

機能訓練

看護職員が中心となり、ご本人の心身の状況に応じて、日常生活を送るために必要な機能回復と健康維持・介護予防を目的として訓練を実施しています。生活全般がリハビリテーションにつながると考え、できるだけ自分で行っていただくように見守りたいと考えています。

口腔機能

看護職員を中心として、口腔機能の低下している方、又はそのおそれのある方には、計画書を作成し、高齢者の方々がおいしく楽しく、安全な食生活を営むことができるよう支援していきます。

アクティビティ

介護職員を中心として、多種多様のレクリエーションを計画し、快適な時間を共に過ごし、心も身体もリフレッシュできるよう支援していきます。
一般浴
一般浴
一般浴
中間浴

職員の体制

当事業所では、利用者に対して指定通所介護(指定介護予防通所介護)事業サービスを提供する職員として、以下の職員を配置しております。
職 種 常 勤 非常勤 備 考
 1.管理者 1人 0人 生活相談員と兼務
 2.生活相談員 2人 0人
 3.看護職員
1人
0人
機能訓練指導員と兼務
 4.介護職員
8人
1人
 5.機能訓練指導員 1人
0人
社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る