本文へ移動

出張講座のご案内

出張講座のご案内

介護予防教室

 
地域にお住まいの高齢者や支援関係者を対象に、介護予防(生活習慣病や認知症などの予防を含む)への取り組みや必要性について広く知っていただくための講座を無料で行っています。5名様以上のご参加であれば職員がお伺いしています。町内会や老人クラブ・地域での勉強会や研修会等でも、ぜひお気軽にご利用ください。

くらしの安心講座

 
地域にお住まいの高齢者や支援関係者を対象に、権利擁護(判断力や理解力が低下した方を守るためのさまざまな法的制度や仕組み・その手続き等を含む)をわかりやすくご案内しながら、今からの備えについて広く知っていただくための講座を無料で行っています。5名様以上のご参加であれば職員がお伺いしています。町内会や老人クラブ・地域での勉強会や研修会等でも、ぜひお気軽にご利用ください。

認知症サポーター養成講座

 
地域にお住まいの方を対象に、認知症を正しく知り、地域で暮らす患者さんやご家族をやさしく見守って支える手立てをみんなで考えるための講座を無料で行っています。5名様以上のご参加であれば職員がお伺いしています。町内会や老人クラブ・地域での勉強会や研修会等でも、ぜひお気軽にご利用ください。

ワークショップ(地域を語る会)

 地域にお住まいの方を対象に、これからの「地域に住む私たちが参加する支え合い」を楽しく語り合いながら考えます。ワークショップは、参加者みんなが参加・体験しながら何かを学び合い創造できる話し合いのスタイルで、自由な発想・お互いの意見やアイディアを大切にします。町内会や老人クラブ・地域での勉強会や研修会等でも、ぜひお気軽にご利用下さい。

各種ご案内

出張講座

(516KB)

オススメ

 無料で職員を派遣します。地域、事業所の皆様お気軽にお声かけください。
みんなで楽しく夢と実現へのアイディアを話し合います。
社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る