社会福祉法人秋田けやき会|介護|やすらぎホームけやき|ケアハウス|デイサービス|秋田県秋田市|

社会福祉法人秋田けやき会
〒010-1412
秋田県秋田市御所野下堤五丁目
1番5号
TEL.018-826-0651
FAX.018-826-0652

───────────────
介護福祉

───────────────
qrcode.png
http://akita-keyaki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

090581
 

ケアハウス ブログ

 
フォーム
 
ウエルハウス御所野文化祭 まんぷく秋フェス!!
2018-11-12
今年のウエルハウス御所野文化祭は、『まんぷく秋フェス』〇〇の秋!と称し、
11月5日から9日まで開催いたしました。
今年も皆様からお寄せいただいた作品は、気持ちが伝わる大変素晴らしいものばかりで、
事務室に持ち込まれるたびに職員は、感動、感動、感動
文化祭期間中、事務室前に展示させていただき、華を添えていただきました
 
今回は、そのイベントの紹介と、はつらつ笑顔をご紹介いたします!
6日~『お楽しみの秋』オープニングセレモニーは、職員による仮装ショー!cool
                               今年話題の有名人が大集合!?
    『味わいの秋』 御所野学院高校生徒らによるアンサンブル演奏、ストレッチの体操を
            実施。金管楽器の奏でる音色と歌声が最高です
            午後からは、焼き立て香ばしいみそタンポ、日本茶の提供
 
7日~『音色の秋』  カウンセラーズによるコンサート!盛り上がったゼイ♪
    『学びの秋』  すずきクリニック院長鈴木裕之先生による講演会
           「笑う門には健康と福が来る」CM中は、皆さんを漫談で大いに
            笑わせてくれました!これからも、笑いまSHOW
 
8日~『芸術の秋』  クリスマスリース作り早くサンタさん来ないかな
    『収穫の秋』  お食事会は、黒毛和牛重と具沢山味噌汁で、お腹いっぱい!
            午後からは、訪問販売とコーヒーサービスを。
 
盛りだくさんな1週間!いかがでしたでしょうか?(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
ウエルハウス御所野 秋田再発見日帰り小旅行
2018-11-04
今年ウエルハウス御所野では、日帰り小旅行をコース別にし、企画いたしました。
秋田の魅力を探るべく『秋田市再発見!小旅行』は、
・エリアなかいちコース「千住博展と秋田牛玄亭RBステーキハウスで食事」
・千秋公園「松下」(旧料亭)コース
・新屋ガラス工房コース「工房見学と市場のおすしやさんで食事」
コースとして、皆さまに募集。
10月17日~11月1日まで、秋田の新たな魅力にふれながら、美味しい食事と、
交流を楽しむ時間となりました。
今回は、皆さまの素敵なショットを贈ります!
 
 
 
秋の味覚メニューその1
2018-10-12
朝晩はぐっと肌寒く、日中の気温も20度を下回り、すっかり秋らしくなりました
自宅でも...今朝はついにヒーターのスイッチオン。冬仕様のカーペットも敷きました。
風邪をひかないように気をつけないといけませんね
 
さて、今日の昼食は...
秋の果物を三種類。『いちじくのワイン煮、ぶどう、なし』
いちじくは久々のご提供となりました。いかがだったでしょうか
(ちなみに私は今、いちじくの甘露煮づくりにハマっています
 
そしてもうひとつ。
10/10(水)秋田市内の社会福祉施設従事者スポーツ大会が行われました。
ビニールバレーボールの部で秋田けやき会チーム
なんと、三連覇を達成いたしました!!
入所者のみなさまからの声援が力になりました!
おめでとう!と、たくさんの労いの言葉もいただきました。
この場を借りて...ありがとうございました!!!
 
 
祝 百寿
2018-10-08
10月2日(火) 
柴田トメさんの百寿のお祝いセレモニーに長男・次男ご夫妻の参列をいただき、開催いたしました。
 
施設長から送られたお祝いの言葉を紹介します。
「ケアハウス開設以来、百寿のお祝いをさせていただきましたのは、柴田トメさんでお二人目になります。実はもう一人は、柴田さんのお姉さまに当たられる方です。
施設として、姉妹で百寿を迎えていただいたことを本当にありがたく光栄に思います。
柴田さんにはいつも「ありがとう」と、お言葉をいただき、そのたびに心の通い合いを感じ、励ましをいただいております。ケアハウスのみなさんも同様に感じていらっしゃることでしょう。(中略)
大正にお生まれになり、昭和、平成、と駆け抜けてこられました。来年は新年号になります。どうか、お元気で、お迎えいただきたいと思います。ほんとうに、おめでとうございます。」
 
姉妹で百寿を迎えられたと聞いた周囲の方々からは、「おお」と驚きの声が聞かれました。
いつも身なりをきちんと整え、笑顔がとてもチャーミングなトメさんです。
もっともっと、長生きしてくださいね 職員一同お手伝いが出来ればと思っています
トメさんこれからもよろしくお願いします
 
 
秋のパンバイキング
2018-10-03
秋のパンバイキング
 
9種類のパンから
お好きなものを選んでいただきました
特別に小さめサイズで作っていただいているので
数種類食べることができます
 
今回はじめての登場は、
生地にチョコを練りこんだ『ブレッドチョコ』
人気がありました
 
90歳代の会 永楽会二周年記念事業
2018-09-27
 日本笑い学会秋田県人会長 人星亭喜楽駄朗様をお招きし「人生漫談~健康長寿は笑いから~」という演題でご講演いただきました。
 巧みな話術で、独特の世界観に引き込まれ、会場は終始大きな笑いと笑顔に包まれて、講演時間の1時間は、あっという間に過ぎ去りました。
 参加された方からは、「大いに笑った。本当に楽しかった。実りのある時間だった」「話術に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎた」等とお話がありました。 
 
 先生より、日常にいかに「笑い」が大切であるかを教えていただきました。
 皆さま、笑顔で楽しい日々を送っていきましょう
 
 
 
お彼岸行事食
2018-09-21
日中は空が高くとても気持ちの良い秋晴れ
朝晩はめっきり涼しくなり、
あの寝苦しかった夏が嘘のようですね
 
昨日から彼岸に入りお墓参りに出掛けられる方も
いらっしゃったのではないでしょうか。
 
今日の昼食は『おはぎ三種とあんかけうどん』です。
少し小さめのおはぎですが
三種類の味を楽しんでもらいました
 
 
敬老祝賀会
2018-09-17
本日、御所野地区敬老祝賀会が秋田テルサで行われました。
ケアハウスからは入所者12名が参加されました。
おおよそ150名の参加者の中、100歳の方はケアハウスのSさんのみで、御所野連合町内会会長さんはじめ、来賓者の方々から次々にお祝いの言葉をいただきました。
その場に立ち上がり一礼されると、お元気な姿に大きな拍手と歓声がおこっていました
また、2名の方が80歳の記念品を贈呈されました。
美味しいお弁当をいただき、御所野小学校児童によるお祝いの言葉や民舞、民謡などで盛り上がり楽しい一時となりました。
来賓の方より、美味しく食べて体を動かし、意識して笑顔をつくり、コミュニケーションをとることが健康で長寿の秘訣とのお話がありました。
 
みなさん、来年も元気に敬老の日をお迎えくださいsmiley
 
敬老の日行事食
2018-09-17
本日は敬老の日。おめでとうございます
 
今日はお食事でお祝いさせていただきました。
見た目にも華やかで、美味しい折詰弁当。
茶碗蒸しの優しい口当たりも良かったです。
 
これからもますますお元気で、
楽しみのある毎日をおくっていただけますように
 
実りの秋
2018-09-13
昨日今日と、久しぶりの秋晴れのもと、
金足農業高校野球部、吉田輝星投手の地元、潟上市天王にある果樹園へ、いざ出発!
実りの秋を求めてドライブに行って来ました~。
 
秋の果物と言えば?
ぶどう! 梨! あなたはどっち派ですか?
私は、どちらも大好きで・・・
 
甘くて、みずみずし~い、試食をいただき、いざ収穫へ!
皆さん、あっという間に、籠がいっぱいに。
 
青空高く、遠くには鳥海山が見え、爽やかな風がとても心地のよい一日でした
 
 
 
 
 
<<社会福祉法人秋田けやき会>> 〒010-1412 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番5号 TEL:018-826-0651 FAX:018-826-0652