社会福祉法人秋田けやき会|介護|やすらぎホームけやき|ケアハウス|デイサービス|秋田県秋田市|

社会福祉法人秋田けやき会
〒010-1412
秋田県秋田市御所野下堤五丁目
1番5号
TEL.018-826-0651
FAX.018-826-0652

───────────────
介護福祉

───────────────
qrcode.png
http://akita-keyaki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

090629
 

ケアハウス ブログ

 
フォーム
 
選択食 どちらを選びますか?
2018-09-04
本日の昼食は選択食
 『ミックスフライ』定食
 『牛皿』定食
 
どちらにしようか迷ってしまった方が多数いらっしゃったようですが
ミックスフライのほうが少しだけ選ぶ方が多かったようです
牛皿メニューも「珍しいな」と選ばれる方が多かったです。
 
お味の方はいかがだったでしょうか?
 
渡修呉服店さんの訪問販売がありました!
2018-09-03
8/28(火)午後、A棟食堂が衣料品店に様変わり
婦人服(チュニック、ブラウス、ズボン)の他、下着、パジャマ、タオル類、靴下、手作りの素敵なバック等、たくさんの商品が並びました。
 
渡修呉服店さんは秋田市土崎から毎年来て下さっている老舗の呉服屋さんです。
入居されている方々の中には「自分も、土崎さ、いだ頃だば、良く買い物に行ったもんだ。懐かしいなぁ~。」と昔なじみのお店の訪問に笑顔で話されていました。
次は秋文化祭に来ていただく予定です!
渡修呉服店さん、また、お待ちしております
 
塩クジラのなすかやき、かすべ煮を...
2018-08-14
本日の昼食もお盆の行事食
 
メニューは 
 かおりご飯・塩クジラのなすかやき
 かすべ煮・いんげんのごま味噌和え
 ポテトサラダ
 茶碗蒸し・メロン
 
塩クジラのなすかやきは、豚肉も入って
暑い夏を乗り切るための元気が出そうです
 
そして本日12:00試合開始!夏の甲子園!
秋田県代表の金足農業高校の2回戦です!
高校球児の頑張る姿には胸打たれますね!
我々も精一杯応援したいと思います
がんばれ~~~
 
お盆です
2018-08-13
今日は盆の13日。
お花を手に朝早くからお墓参りに出掛ける方が多数おられました。
 
ウエルハウス御所野ではお昼ご飯に
お盆行事食として天ぷらを提供しました。
「あら~、大好きな天ぷらだぁ」と喜んでくださる方も
 
明日もお盆行事食。
塩クジラのなすかやきかすべ煮茶碗蒸しなどを
提供させていただきます
 
暑い日かき氷!!
2018-08-08
あずき、ミルク、いちご、メロン、ブルーハワイ
さて、あなたは何味がお好みですか?
朝からすでに暑かったこの日、ウエルカフェでは、かき氷を提供させていただきました
ひんや~り、ふわふわ~
体感温度が変わり、心地良し気分良し!
 
10時半から、テレビ放映された高校野球。秋田県代表 金足農業戦を観戦しました!
ウエルハウス御所野からも、みんなで熱い声援を送らせてもらいました
ひたむきな選手の姿。
心に焼き付けます
この夏の猛暑にも負けず、頑張れ高校球児!!
 
 
 
 
★夏祭り★ ~その2~
2018-08-03
『歳食健美』
 
「美味しく食べて、健康で美しく歳を重ねましょう!!」
のテーマのもと、夏祭り第2部のはじまりはじまり~♪
スタートは西城秀樹のYMCAの曲に合わせ、職員と御所野学院高校の生徒さんがダンスをしました!
さてさて、出来栄えはいかがだったでしょう!?
大いに盛り上がり、会場に一体感を感じたのは私だけでしょうか
 
盆踊りも終わり、お待ちかねの夕食と屋台!
焼きとうもろこし、ポップコーン、蒸しパン、焼きそば、枝豆、すいか、たこ焼きと
魅力的な夏のごちそうに顔もほころび、ラムネに生ビールに涼をもとめました
うぅぅ~ん、最高!!(*´ω`*)
 
空くじなしの大抽選会も行われ、お土産を手にされた皆さまのお顔を拝見し職員一同、心ほっこりと、思い出に残る夏の行事となりました
 
 
 
 
 
 
 
★夏祭り★ ~その1~
2018-08-03
8月3日、秋田市竿灯祭り初日。
この日は、ウエルハウス御所野の夏祭りでした
今年は例年と趣を変え、夏祭り第1部として、御所野保育園園児の遊戯、秋田市役所竿灯会の演技披露、高校生と一緒に「上を向いて歩こう」などの合唱が行われました。
今回は、会場設営や司会進行を御所野学院高校の生徒さんがボランティアとして協力下さり、生徒さんの初々しい司会と園児の可愛らしい遊戯には、入所者の皆さんもニコニコ顔です。
竿灯は、園児の「どっこいしょどっこいしょ」の元気な掛け声と皆さんの手拍子により、見事な演技を見せていただきました。
平成最後の「暑い夏」「夏らしい夏」を皆さんと一緒に楽しみました
 
学習会
2018-07-29
 7月27日(金)、御所野地域包括支援センターけやき職員により「認知症予防について」講演をいただきました。
 学習会では、認知症の正しい理解と対応の仕方、寸劇、運動をしながら脳を鍛える『コグニサイズ』を楽しく学びました。『コグニサイズ』は輪になって座り、足踏みをしながら「1,2,3」と声に出し、5の倍数の時に手を叩きました。ちょっぴり汗をかき、ハラハラしながら行いました。
 少し難しい内容も寸劇を交えて行うことで、楽しくわかりやすく理解することができました。皆さん、生き生きした表情をしていました。脳が活性化したのではないでしょうか。
 
 認知症予防には運動の他、食べ物も大切だと伺いました。暑さに負けないよう、食べて飲んでこの夏を乗り切りましょう!
 包括支援センターの職員の皆さん、ありがとうございました
 
動物福祉ボランティア
2018-07-29
 7月26日(木)、暑い日でした。事務室前の温度計は、なんと32度!
 午後から、動物福祉ボランティアの方とワンちゃん6匹に、はじめて来設していただきました。
 
 ワンちゃんを一目見ようと、動物好きの皆さん32名が集まりました。撫でたり抱っこしたりと、皆さんの幸せそうな笑顔が溢れていました
 
 アニマルセラピーすばらしいですね。来てくださり、ありがとうございました!
 もう少し涼しくなってから、また来てください。お待ちしております
 
土用の丑
2018-07-20
全国的な猛暑が続く中、秋田だけは少し涼しいかな、と思っていましたがついに秋田にも猛暑がきてしまいましたね~cool
暑くて食欲が落ちてしまう方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
今日は土用の丑の日。
『うなぎとろろうどん』を召し上がっていただきました。
夏バテ防止、疲労回復の効果があるうなぎ
体内の水分バランスを保ってくれるとろろの組み合わせ。
食べるとパワーが湧いてくる気がします
 
しっかり食べてこの暑さを乗り切りましょう
<<社会福祉法人秋田けやき会>> 〒010-1412 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番5号 TEL:018-826-0651 FAX:018-826-0652