社会福祉法人秋田けやき会|介護|やすらぎホームけやき|ケアハウス|デイサービス|秋田県秋田市|

社会福祉法人秋田けやき会
〒010-1412
秋田県秋田市御所野下堤五丁目
1番5号
TEL.018-826-0651
FAX.018-826-0652

───────────────
介護福祉

───────────────
qrcode.png
http://akita-keyaki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

088963
 

ケアハウス ブログ

 
フォーム
 
お屠蘇祝い
2017-01-01
 明けまして おめでとうございます
 今年も宜しくお願いします
 皆さまにとって、平和で笑顔がいっぱいの1年でありますよう
 心からお祈り申し上げます
 
 さて、ケアハウスの元旦は施設長のサプライズでスタートです
 お屠蘇と、施設長の「秋田大黒舞」に皆さん大喜び
 最後は年の初めのためしとて~ 終わりなき世のめでたさを~と、
 お集まりいただいた皆様方(総勢45名)で大合唱となりました。
 
 ある入所者の方がおっしゃいました。
 「ケアハウスならではの、いいお正月ですね。いやぁ、よかった。」と…
 私たちもしみじみ幸せを感じました
 
 ほのぼのとした笑顔あふれる良いお正月でした
 
  
 
 
クリスマス
2016-12-25
  ~12月22日 お昼のできごと~
 
  シャン シャン シャン シャン
         シャン シャン シャン シャン 
 
                      ん? すずの音…?
   そうこうしているうちに
     食堂の上の方から ハンドベルの音色が聞こえてきました!!
 
        きよしこの夜
           ジングルベル
              第九
 
   サンタさんと仲間たち?による、一日限りのスペシャル!?生演奏!!
   けっして上手とはいえませんでしたが、みなさんにクリスマスの
   雰囲気をあじわっていただけたようで幸いです…
 
 今朝は うっすらと雪がつもり ホワイトクリスマス となりました
 みなさんのもとに サンタさんは おとずれたでしょうか…?
 
 本日の昼食は クリスマス行事食 を楽しんでいただきました
 
 
 
❏出前寿し❏
2016-12-13
年に一度のお楽しみ
今年もお寿しの日がやってきました。
今年も秋田市大住の『奥寿し』さんが
寿しを握ってくれました。
にぎり寿し、生ものなしのお寿し、海鮮丼、ばらちらし。
どれも美味しそう
「お味はいかがですか?」の問いかけに
○(まる)!のジェスチャーと
笑顔の「美味しい!」をいただきました
 
満蔵寺住職様のご法話
2016-12-08
 12月8日午後2時より、ケアハウスA棟食堂にて、永楽会(ケアハウス内の90歳以上の方の有志の会)主催による満蔵寺住職様からのご法話をいただきました。法話のお題は「お釈迦様の教えから学ぶ良いおわりかた」です。お釈迦様が誕生するまでのお話しと数々の教えをいただきました。
 『まことの老人とは深い洞察力と弾力性のある心、そして寛い温かい思いやりと淡泊さを持った人』『現世で良い行いをした人は、行いの貯金ができ次の世界に持っていくことができる』と。また、永六輔氏の詩から『『生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返していくこと。誰かに借りたら誰かに返そう・・・。めぐり逢い、愛し合い、やがて別れの日。その時に悔やまないように、今日を明日を生きよう・・・。』と、人は一人では生きていけないからこそ大事なことは何かを教えていただきました。
 最後に『今日のお話で一番大事なことは、他者に対するやさしい言葉や気持ちを表すこと。いつも大事にしてくれる周囲の人達に感謝の気持ちを伝えたり、笑顔を向けたり、調子の悪い時は早めに相談したり。ケアハウスの皆さんにできることはたくさんあります。むこうの方のことはあまり考えず、自然に逝けます。この世でしっかりと頑張っている人は楽な世界に逝けます』と、「良いおわり方」は「最後まで精一杯生きること」と締めくくられました。
 ご法話をいただいた12月8日は、お釈迦様が悟りを開いた日なのだそうです。何か大切な意味を持って、これからのケアハウスの皆様を守り導いてくださる気がします。
 満蔵寺ご住職様からは、温かく崇高なお話をいただきました。深く感謝申し上げます。
たいへんありがとうございました。
 
こもれびサウンドと共に
2016-11-24
 今日のコーヒーサービスは、今年9月から休止状態となっていた音楽のひととき復活の足がかりとして、こもれびサウンド(箏とキーボードのコラボ)のお二人(姉妹)にお越しいただきました。箏は藤井芳子氏、キーボードは野中康子氏。演奏曲は「さくら」「春の海」と箏ならではの和の曲から始まり、皆さんからは「うーん」と感動のうなりも聞こえます。後半は洋の曲「コーヒールンバ」「ラ・クンパルシータ」など。キーボードがリードするテンポの速い曲は箏のイメージを変えるものでした。「秋田県民歌」「ふるさと」などの合唱も織り交ぜたひとときはあっという間に終わりました。生で聴く箏の音色は心に染み、その所作はとても興味深いもの。「日本人だな~」とあらためて感慨を持ちました(私だけ?)。そして姉妹のコラボは息が合いさすがでした。
 藤井氏からは、今後年数回の来訪をいただけるとのお約束もいただきました。 
ケアハウスの日常に、またひとつすてきなエッセンスをいただきます。
本日はありがとうございました
 
「♪クリスマスが今年もやってきた♪」ケアハウス玄関前にイルミネーションツリーを飾りました皆さん見に来てください
 
文化祭最終日 きよかんライブ
2016-11-11
 
あっという間に最終日です。
さて、きよかんさんのライブは、皆さんと一緒に歌うこともでき、楽しいライブとなりました。
途中、ケアハウスシスターズ(?)の飛び込み出演あり!練習なしのぶっつけ本番でしたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?きよかんさんの迫力のある歌声も素晴らしかったですね!
 11/4から始まった文化祭。マグロの解体ショー、そば打ち、出前講座、ライブ等々盛りだくさんでしたね。
なんだか、終わってしまうのが、少し寂しいです。名残惜しい気もします。
素晴らしい作品を沢山出品して頂き、また、大勢の方がご参加下さり、文化祭を盛り上げて下さいました。ご協力、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
「脳研出前講座」開催
2016-11-10
午後、ウエルハウス御所野・御所野交流センター共催の学習会が
開催されました。
今回は「頭痛の対処法・脳卒中から身をまもろう」をテーマに
秋田県立脳血管研究センターから石川達哉先生をお招きして
ご講義いただきました。
食べて運動して筋肉が減らないよう心掛けること、お互いに支え合いの
きもちを持つことで身も心も健康でいられることを意識しながら
生活することが大事であることもまなびました。
本日は、御所野地区近隣住民の皆さまにも来ていただき、
共に学びの時間を過ごすことができました。
ご参加ありがとうございました。
そして、石川先生には貴重なお話をいただき、
大変ありがとうございました!
 
文化祭(コーヒーサービス・ケーキバイキング)
2016-11-08
 
 
 
 
本日は、コーヒーサービスとケーキバイキングです!
 
抹茶といちご・マンゴー・ティラミス・チーズケーキなどなど
10種類のケーキがテーブルに並び、どれもみな美味しそうで皆さん選ぶのに
大変そうでした!!
 
窓の外は強風に雪模様、そんな中ケアハウス食堂では煎れたてのコーヒーと
あま~いケーキに舌鼓を打ちほっこりした時間を過ごしました!!
おいしいものを食べると、いつも間にか笑顔になっちゃいますね~
 
文化祭(そば打ち実演・試食会)
2016-11-08
 
 
本日はボランティアの方による、そば打ちの実演と試食会を行いました。
今年もそばに柚子を練り込ませた「柚子きり」を作っていただきました
丁寧な説明をまじえて実演してくださり、入所者のみなさんも興味深々!!
みなさんからの質問にも親切に答えていただき、とても勉強になりました。
おそばの豆知識を得たところで、お味の方も気になりますねぇ…
 
午後からの試食会にもたくさんの方が参加してくださいました!!
ほのかに香る柚子のおそばがのどごし良く、お出汁とよく合います!!
おもわず、みなさんのお顔もほっこり
 
今年で14年目を迎える、そば打ち&試食会!
「みなさんに会えるのが楽しみ!!」と、毎年ケアハウスに来てくださり、
本当にありがとうございます。
また、来年もお会いできたら、うれしいですね
 
  
 
 
 
 
 
文化祭(とうふ屋丸木橋六兵衛、渡修呉服店来訪)
2016-11-07
 本日二度目の更新です。
 午後からはとうふ屋丸木橋六兵衛さんと渡修呉服店さんによる訪問販売が行われました。
 お好みのお菓子や惣菜を買ったり、冬物の洋服選びにも熱が入り、大勢の方で賑わっていました。
 明日はそば打ちの実演と試食会を予定しています。
<<社会福祉法人秋田けやき会>> 〒010-1412 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番5号 TEL:018-826-0651 FAX:018-826-0652