社会福祉法人秋田けやき会|介護|やすらぎホームけやき|ケアハウス|デイサービス|秋田県秋田市|

社会福祉法人秋田けやき会
〒010-1412
秋田県秋田市御所野下堤五丁目
1番5号
TEL.018-826-0651
FAX.018-826-0652

───────────────
介護福祉

───────────────
qrcode.png
http://akita-keyaki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

090581
 

デイサービスブログ

 

デイサービス日々徒然

デイサービス日々徒然
フォーム
 
敬老週間2日目!!
2018-09-18
敬老週間も2日目です!
本日の最高齢の方は百三賀
いつもより多めのお食事も、すべて召し上がられておりました
元気の秘密の一端を見せていただいた気がします
 
今日は白ゆり会の方々が来てくださいました
素晴らしい歌や踊りはもちろんのこと、マジックや語り・楽器演奏まで、多彩な芸で楽しませてくださいました
生演奏に合わせての合唱は、なかなかない経験です
ユーモアを交えた語りは、美声も相まってすぐに引き込まれてしまいます。
マジック、タネがわかりません
歌や踊りは優雅でいつまでも終わってほしくない気持ちになります
とても楽しい時間を過ごさせていただきました
また来てくださるのを楽しみにお待ちしております
 
敬老週間初日です
2018-09-17
 
今日9月17日は敬老の日です。
けやき会デイサービスセンターでは1週間、毎日行事食とボランティアの方々の歌や踊りなどで利用者の方々に喜んでいただく予定です。
 
そしてその初日は桜雅会様です。
みなさん、今月は毎日のように(それも午前、午後の訪問もあるとか)さまざまな施設さんでボランティア活動をされているとお聞きしました。「みなさんが喜んでくれるから、思わず無理してしまう」と。どうか体に気を付けて、またけやきにいらしてください。
 
秋晴れ
2018-09-13
しばらくいいお天気が続いてますね
ですが、気温は8月のような30度を超えなくなりました
朝と夜は肌寒く感じることが多くなり、利用者様たちも厚着したり上着を着てくる人が増えてきました。
デイサービスの中庭でも葉っぱが色づいていたり赤とんぼが飛んでいたりと「秋だな~」と思うことが多くなりました
 
季節の変わり目は体調を崩してしまいやすいです
来週には敬老会もはじまりますので
職員共々、体調管理に気を付けていきましょう
 
久々のお天気
2018-09-11
数日お天気が悪く、気温が低下しもう寒くなる?という感じでしたが久々に太陽が顔を出しました
まだ寒くなるには早すぎるのでもう少し太陽さんで出いてくださいとお願いしてしまいました。 
けやきでは敬老会見向けて環境整備で草刈りをしています。けやきは広いので草の量も多く大変です。
ご利用者の方に少しでも快適に過ごしていただきたく職員が頑張って草刈りをしています。
デイサービスにも小さいながら庭がありますが今年はあの猛暑のため庭に出ることが出来ず草一面になっています。
この草も今草刈りをしてきれいになります。
秋になったらお花を植えて少しは皆さんに楽しんでいただこうかな~と思っています
 
今年 最強の台風21号 襲来!
2018-09-06
今までに見たことがない 台風の威力! すごい映像!
関西を直撃! 各地に被害をもたらしました!
記録的暴風
最大瞬間風速 大阪47.4m! 和歌山57.4m!『観測史上最高』
関西空港も駅も 停電で エアコンも効かず。
 
今日は 朝からず~っと 台風の会話です。
「おっかねがったなぁ~ ひでぇ 風だったなぁ」。
「明日のデイサービスは大丈夫かな?と心配だった」と。
 
でも今日は雲の間から 青空が見え みなさん 一心でした。
※被害を受けられた地域の方々へ。心からお見舞い申し上げます。
 
<<社会福祉法人秋田けやき会>> 〒010-1412 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番5号 TEL:018-826-0651 FAX:018-826-0652