社会福祉法人秋田けやき会|介護|やすらぎホームけやき|ケアハウス|デイサービス|秋田県秋田市|

社会福祉法人秋田けやき会
〒010-1412
秋田県秋田市御所野下堤五丁目
1番5号
TEL.018-826-0651
FAX.018-826-0652

───────────────
介護福祉

───────────────
qrcode.png
http://akita-keyaki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

086854
 

デイサービスブログ

 

デイサービス日々徒然

デイサービス日々徒然
フォーム
 
手作りおやつ第2弾!麦巻き
2018-01-25
麦巻きの材料は小麦粉・卵・砂糖・塩・水。ホットプレートに油を敷き、ボウルで混ぜた原料を適量流し込み、140℃設定で焼いていきます。
適度な焼き加減になったらゆっくりと巻いていく、巻いていく、巻いていく!
これを三回ほど重ねて繰り返すことでたくあんのような、それでいて立派なまるで太巻き!?が完成になります(笑)熱いうちにラップで形を整え、冷めてから切り分けます。
そうなると見た目はほぼ厚焼き卵!
断面はミルフィーユ状で何層にもになっております。
食感は餅とも思えるような食べごたえ抜群で、腹持ちも良さそうです。味はもちろん、美味~yes利用者さん・職員でおいしくいただきましたcheeky
 
 
手作りおやつ第一弾!(マロンクリームどら焼き)
2018-01-23
今週は手作りおやつ週間!
いつもは厨房で用意したおやつですが、今週はなんと自分たちで手作りします!
「料理のことなら任せておけ!」頼もしい利用者の方々に、職員は一安心
月・火曜日はマロンクリームどら焼き
醤油を加えたホットケーキミックスの焼ける香ばしい匂いがデイサービスのホールに…
ん?…少し焦げ臭い…
新品のホットプレートのため、多少温度設定に戸惑い、始めの数枚は少し焦げ塩梅になりましたが、コツがわかればこちらのものきつね色の皮がどんどん焼きあがります
こんなハプニングも手作りおやつならでは
栗を混ぜ込んだ白餡を皮で挟み完成
皆で美味しくいただきました
 
もちつき!!
2018-01-11
今日は、鏡開き。
御所野地域の方々との交流の一環事業で『もちつき』が行われ、利用者の方々にも参加いただきました。
中には、杵でもちをついたり臼の側で合いの手をしていただいた方もおり、手際の良さは さすが!でした。
つきたてのお餅は とろ~っとしていて 格別!
「お雑煮」と「あんこ餅」にして皆さんでいただきました!
とってもおいしかったです!
 
 
今日からデイサービス始動です。
2018-01-04
あけましておめでとうございます。
平成30年のけやき会デイサービスは、今日からスタートいたしました
今年初めて外へ出られた方や、しばらく体を動かしていなかった職員も始動です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
午後からは『秋田弁かるた』で盛り上がりました
『おめえ、はんかくせな』と言われた男性職員が、ほめ言葉と思って喜んだり
19歳の職員は意味がわからず『???』
秋田弁は難しいですfrown
 
明けましておめでとうございます。
2018-01-01
明けましておめでとうございます。今日は元旦。本来であればデイサービスはお休みで職員は誰もいないはずなのですが・・
私は縁あって大晦日から泊りでお仕事。その流れで年始の挨拶と相成りました。さてお正月と言えば「おせち」に「お雑煮」「お年玉」と『お』が付くものが多いですが、年賀状と言う物に関しましては『お』は付きません。しかしデイサービスの年賀状は一味違う。『お』が付く「おめでたい年賀状」なのです。これがあれば日々健康、食欲増進、家内安全間違いなしでございます。
それでは今年も一年けやき会デイサービスセンターをよろしくお願い致します。
<<社会福祉法人秋田けやき会>> 〒010-1412 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番5号 TEL:018-826-0651 FAX:018-826-0652