本文へ移動

ケアハウス ご質問と回答

ケアハウス ウエルハウス御所野の利用に関すること

Q どのような方が入居できますか?

  A

 

  1 60歳以上の方が、入居できます。夫婦の場合は、どちらかの方が60歳以上であれ

   ば、できます。

  2 自立した日常生活を送ることができ、共同生活に適応できる方が入居できます。

 

  お気軽にご相談ください。


 

Q 居室の広さは、どれくらいですか?

  A

 

  1人部屋の居室面積は、23.0㎡(畳ですと8畳程度)です。ご夫婦部屋の居室面積は、

 38.0㎡(畳ですと16畳程度)です。

  部屋の間取りにつきましては、こちらをご参照ください

 

Q 居室の設備は、どのようになっていますか?

  A

 

  居室は、トイレ付きです。

  暖房は、パネルヒーターが居室内に設置されており、冬期間(11月~3月)利用するこ

 がます。

  ミニキッチン、クローゼット、ナースコールも設置されています。

 

Q どのようなサービスを提供していますか?

  A

 

  基本的なサービス(食事・入浴・生活相談・緊急時対応等)以外に、季節行事や日帰り

 旅行等の提供、地域交流行事への参加、入居者様同士の自主活動の支援等、入居者様が心

 豊か生活を送っていただけるようサービスを提供しています。

 

  最近の行事の様子につきましては、こちらをご覧ください


 

Q 外出や外泊は、自由にできますか?

  A

  

  自由に出掛けることができます。

  出掛ける際には、施設への届出をお願いしております。

 

Q 毎日、お風呂は入れますか?

  A

 

  お風呂は、月曜日~土曜日の14時~21時の間、利用することができます。

  また隣接している県コミュニティーセンターに温泉があり、費用はかかりますが利用する

 ことができます。

  シャワーのみであれば、毎日6時~7時30分の間、利用することができます。

 

Q 洗濯は、どのようになっていますか?

  A

 

  各階にコインランドリー式(100円)の洗濯機・乾燥機を設置しており、ご利用いただ

 いております。

  

Q 居室の掃除は、どのようになっていますか?

   

 

  入居者各自で行っていただき、綺麗な状態で生活していただけるようお願いをしておりま

 す。必要に応じ、ヘルパーを利用することもできます。

   

Q 園芸が趣味ですが、行うスペースはありますか?

  A

  

  ベランダがありますので、プランター等を置き行うことは可能です。

  施設の外に、専用のスペースを借りて行うことも可能です。

 

Q 仏壇を持ち込むことはできますか?

  A

  

  できます。

  ただし、ろうそくや線香等火災の原因になるものは、防災上の観点から全て禁止とさせ

 ていただいております。

 

Q 病気や怪我をしたら、施設から病院へ連れて行っていただけますか?

  A 

  
  定期的な受診等の場合は入居者各自で通院していただくか、ご家族の方に連れて行って
 いだくようお願いしております。
  緊急を要する場合は、職員が対応する場合もあります。

 

Q ケアハウスでは介護が受けられますか?

   

 

  ケアハウス職員による介護(食事介助や入浴介助等)は受けられませんが、必要時は

 介護保険のヘルパーを利用をする等の方法があります。

  

Q 自立した生活ができなくなった場合、どうなるのですか?

  A

 

  身体機能の低下に伴い、日常生活に不安が出てきたとしても、介護保険のヘルパーやデ

 イサービス等を利用して生活していただけます。

  社会福祉法人秋田けやき会では、ホームヘルプサービス・デイサービス・ショートステ

 イ・特別養護老人ホーム・居宅介護支援事業所・包括支援センターの事業を運営していま

 すので、必要に応じご相談ください。

 

  またケアハウスでの自立した生活の継続が困難となってきた場合には、必要に応じて次

 の階の施設(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホーム等)をご紹介さ

 せていただきます。

   

Q 入院した場合、居室はどうなりますか?

  A

 

  原則6ヶ月以内の入院の場合は、そのまま居室を確保できます。ただし食材料費を除い

 の利用料をお支払いいただきます。

  入院が長引いた場合は、状況を確認の上、相談させていただきます。 


 

Q 他県に住んでいても申し込むことができますか?

  A

 

  申し込むことができます。

  

ケアハウス ウエルハウス御所野の利用料金に関すること

Q 入居する際の費用、その後の利用料はどれくらいかかりますか?

  A

 

  入居時に1人部屋は25万円、ご夫婦部屋は50万円の敷金をお預かりしております。 

 

  毎月の利用料金に関しましては、別に記載の料金表をご確認ください
   ケアハウスの利用料金は、前年度の収入から、所得税・住民税等の租税、社会保険料、

 医療費等の必要経費を控除し、利用料金が決定します。

 

  利用料金のシュミレーションができますので、こちらからお試しください。
  

Q 利用料金決定の際の必要経費と認められるものには何がありますか?

  A

 

  租税、社会保険料、医療費、介護保険サービス利用料等

  ※原則として、領収書がないものは必要経費として認められません。

 

Q 夫婦で入居した場合、費用はいくらになりますか?

  A

 

  ご夫婦の場合、お二人の前年収入から社会保険料等の必要経費を控除した額の二分の一

 それぞれの対象収入となります。

  対象収入が1階層の場合、事務費は各自7,000円になります


 

社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る