本文へ移動

ちびっこボランティア受け入れ

2023-08-01
8月1日 晴れ
 ちびっこボランティアの受け入れを行い、お子さん9名、引率の保護者4名が来設されました。
 交流室で、糸電話を作っていただきました。紙コップには、思い思い色を塗り、素晴らしい糸電話が完成しました。
完成した糸電話を使用し、ヒソヒソとお話を楽しまれました。糸電話は持ち帰っていただき、自宅でも楽しんでいただけるようにしました。
 
 次は、ユニットの共同生活室の外で、ワイヤレスインターンホーンを使用し、お子さんと入居者が会話を楽しまれ、入居者からの「習い事は何しているの。何年生。夏休みは何をして過ごすの」等の質問に、お子さんは一生懸命答えていました。共同生活室の窓越しに、記念撮影を行いました。

 最後は、人力の棒をつけた車椅子を操作したり、リフト車の乗降体験をし、リフト車で外周道路を一周しました。

 参加されたお子さんは、積極的に手を上げ、笑顔もたくさん見られていました。
 来てくださり、ありがとうございました。また、いらしてください。お待ちしております

避難訓練・放水訓練

2023-07-26
7月26日 晴れ
ふらっとけやきでは、秋田南消防署員立ち会いのもと、夜間想定の避難訓練を実施しました。
大音量の避難放送が流れる中、入居者の皆さまは職員の指示のもと、安全に避難場所へ避難しました。
怪我なく速やかに避難訓練を行うことができ、高い評価をいただきました
定期的な訓練実施を重ね、有事に備えていきます。

避難訓練後には、施設の前にて放水訓練を行いました。
初めて行う職員もおりましたが、放水のコツを聞きながら、上手に行うことができました。
みなさん、お疲れ様でした。

6月のレクリエーション✨

2023-07-05
おやつ作り♪
6月はフルーチェとカステラを作りました
ぷるぷるのフルーチェとふわふわのカステラ!!入居者様にもお手伝いしていただき、より一層おいしく出来上がりました♡
次は何を作ろうかなあ、、リクエスト募集中です
ボーリング大会!!
あじさいユニットにて、ボーリング大会を行いました
皆さん真剣な表情で、集中してボールを投げられており、ストライクが出た時には大変盛り上がりました
やっぱり体を動かすのは楽しいですよね

米寿のお祝い♬
めでたく米寿を迎えられた入居者様がおり、ユニットの皆さんとお祝いしました
黄色のお祝い着はご家族様からご準備いただきました♪とても素敵です
思いやりがあり、誰からも愛されるМさん。これからもずっとお元気でいて下さいね

聖霊女子短期大学付属高等学校生さんによるボランティア活動

2023-05-26
聖霊女子短期大学付属高等学校から生徒16名先生1名が来設されました。
ユニットの外の窓拭き、散歩時に使用のテーブル・椅子等、外での作業を依頼しました

4グループに分かれて、活動が行われました。
お陰様で、大変きれいになりましたありがとうございます

最後に、各ユニット毎に窓越しに、ワイヤレスインターホンで会話し交流。
最初は緊張が見られていましたが、徐々に会話もはずんで、笑い声が溢れ、たいへん盛り上がっていました
高校生から、「ピース」と声がけがあり、一緒に記念撮影

対面で交流はできませんでしたが、いろいろな話ができたり、活動している姿をみて、入居者も大変感動していました。
来てくれて、ありがとう
来年も、お待ちしています。

第4回けやきマルシェ開催

2023-05-23
注目チェック
5月20日(土) 晴天 
第4回けやきマルシェを開催しました。天候にも恵まれ、300名を超える方の参加があり、笑い声や笑顔があふれていました。

大道芸や中高生の吹奏楽演奏、吹奏楽の三重奏、フラダンスの催し物の他、外周道路のウォーキングやボッチャ、車椅子・リフト乗車等の体験型イベントが行われ、たいへん盛り上がっていました
また春巻き等のキッチンカー、果物やお菓子、野菜やパン、さをり織り、水ようかん・編みぐるみ、クレープ、檜山茶・羊羹、模擬店等の物販が行われ、とても賑わっていました。
イベントの補助として、30名の高校生の協力をいただき、和やかな雰囲気のもと、地域と交流する事業を行うことができました。 
皆さま、本当にありがとうございました

第5回けやきマルシェは、今年秋の開催を予定しています。次回も参加をお待ちしています。
社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る