本文へ移動

気温の変化が激しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2023-04-30
わらびを収穫しました!
すっかり雪も解けて、さわやかな自然がいっぱいのふらっとけやき。ある日近くを散歩していると、大きなわらびが顔をのぞかせていました

収穫して入居者様に下ごしらえを手伝って頂くと「昔はよく山さ採りに行ったもんだなあ」と懐かしむ様子も

醤油をかけて食べると「うめな」、「おかわりあるが?」とにっこりで、大好評でした。

対面での面会を行っています!
ふらっとけやきでは対面での面会を再開しています。

「久しぶりだなあ
「お元気そうで何よりです

予約制で時間や人数などにルールを設けておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お誕生日会!今月のケーキは…?
4月のお誕生会を開きました!

みんなでバースデーソングを歌った後には、お待ちかねのケーキが登場今月はロールケーキ風ですね。

これからもお体に気を付けて元気にお過ごしください

暖かくなってきましたね~

2023-04-03
あじさいユニット!
普段の昼食とは違い、この日はお寿司屋さんに注文したお寿司や海鮮丼を食べて頂きました!

マグロ、イクラ、ホタテ、サーモンその他にも豪華なネタがいっぱいですね。

事前に注文されていたお寿司が届くと、ソワソワして待ちきれない様子

入居者様からは「新鮮で美味しいね」、「家族にも食べさせてあげたいな」などと笑顔が絶えませんでした!
つばきユニット!
入居者様と職員でおはぎを作りました

ご飯をすりつぶしたり、1つずつ丁寧に味付けしたりと黙々と作業されていますね。

「これくらいの大きさかな」、「いい香りがするな」と会話も弾み、楽しまれていました!
おなかいっぱいにごちそうになりました
さくらユニット!
誕生会を開き入居者様にケーキを食べて頂きました!今回はロールケーキ風のお誕生日ケーキです。

「甘くておいしいなぁ~」と賑やかに過ごしていると、原っぱに鹿が!?
入居者様も「でっけぇな~」、「暖かくなってきたものね」と興味津々な様子でした

楽しそうな声と甘い香りに誘われてきたのでしょうね。


まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

2023-03-31
フルート、ピアノ生演奏!
今年度も大変お世話になりました。卒業式シーズンですね。

ぽかぽかの日差しとそよそよと心地よい風が吹く中、ふらっとけやきから4月に他部署へ異動する職員とのお別れ会を行いました。
フルートとピアノの綺麗な音色の演奏と共に合唱も行いました。

別れを惜しみながらも、入居者様から「頑張ってな」、「遊びに来てけれな」と温かい言葉が送られていました。

雪解けが始まりました(^^  

2023-02-11
懐かしのお手玉♫  あじさいユニット
久しぶりに皆さんでお手玉をしてみました(^^♪
懐かしさを感じつつ、楽しそうにやっておりましたよ♪
昔は3つとかできたけどなあ…、歌は忘れたなあ…等つぶやいておりました。
微笑ましい時間でした(^_-)-☆
みんなで作ってみました!  つばきユニット
先月から皆さんで協力し、今年の干支、【うさぎちゃん】を作りました♪
紅白のお花紙を両手で丸めて、まとめて貼り付けてみました!
かわいい顔のうさぎちゃんが完成しました(^^♪
今年もうさぎちゃんのように、ぴょんぴょんと飛び跳ねて、
飛躍の年にしていきたいですね(^^♪
室内でも元気に体を動かして、寒さを吹き飛ばしましょう! さくらユニット
まだまだ寒い毎日ですが、皆さんで一生懸命に、体を動かしています!
健康体操、1,2,3,4!1,2,3,4! これからも元気に過ごしていきましょう!(^^)!
体操後は皆さんで、「ふるさと」「茶摘み」「春」等の歌を合唱してみました♪
皆さん、美声でうっとりしてしまいました(^^♪

何気ない日常(^-^)

2023-01-25
新年あけましておめでとうございますから1ヶ月経とうとしています。
成人式も終わり、天候に比較的恵まれていた1月でしたが、
やはり冬本番はこれからのようで大寒波を迎えましたね。
足元や視界も悪い為、お出かけの際は皆様お気をつけください。
何気ない日常が幸せに思える今日この頃です。
そんな何気ない日常を今回のテーマに最近のふらっとけやきを紹介します。
冬の訪れ…
日常に舞い降りた冬の使者にこんにちわ!
隣のバケツはミニカマクラ(予定)です。
夕食前の一時を撮影させて頂きました!
テレビを観られていたり、談笑されたり。
「おっ!写真か!」と聞こえてきそうな笑顔頂きました!
雨にも負けず、
風にも負けず、
寒さにも負けず、
テーブルボールゲーム!
ピアノ教室始めました♪
あの名曲から最近の曲まで幅広く挑戦予定!
床屋の後に1枚撮らせて頂きました!
皆様から絶賛の声聞かれ照れている様子の1枚!
撮影ご協力ありがとうございます!
サスペンス劇場視聴。
犯人推理もお手の物。
始まる前から犯人予想的中された方もいるとかいないとか…
寒さに負けず入居者の皆様元気に過ごされています。
もう少し冬は続きますが体調にお気をつけてお過ごしください。
社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る