社会福祉法人秋田けやき会
〒010-1412
秋田県秋田市御所野下堤五丁目
1番5号
TEL.018-826-0651
FAX.018-826-0652

───────────────
介護福祉

───────────────
qrcode.png
https://akita-keyaki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

デイサービスブログ

 

デイサービス日々徒然

デイサービス日々徒然
フォーム
 
敬老会2日目
2019-09-17
天気の良い日が続いていますね
稲刈りも始まっているようです
 
本日は敬老会2日目
敬老会という事で着物姿で来る方も…素敵です
 
お食事のメニューを紹介します
 
~昼食~
 
赤飯・お吸い物
鮭西京漬け焼き・錦糸卵
煮物・天ぷら・紅白なます
漬物・フルーツ・茶碗蒸し
 
~おやつ~
紫いものモンブラン
 
午後からは桜雅会の皆様が来てくださいました
歌や踊り、最後には利用者さんも一緒に
「東京音頭」と「きよしのズンドコ節」を踊り盛り上がりました!
 
また、今週は敬老会と一緒に
9月生まれの方のお誕生会もおこなっております!
おめでとうございました
 
 
 
 
 
今週は敬老会週間です!
2019-09-16
初秋を迎え、朝夕はだいぶしのぎやすくなってきました。
 
デイサービスでは今日から敬老会です
 
~昼食~
五目炊き込みごはん・お吸い物
銀鱈漬け焼き・錦玉子
煮物・てんぷら・甘酢和え
漬物・フルーツ
茶碗蒸し
 
~おやつ~
りんごのシブースト
 
お食事もいつもより豪華なメニューです
おやつはぜんげつ堂さんのケーキを用意しましたcheeky
 
午後からはこもれびクラブの皆さんにお越しいただき
琴の演奏、語り「花さき山」、利用者さんも一緒に
「おはぎ」「おべんとう箱」等の懐かしい手遊びもおこない
終始和やかに楽しい時間を過ごしました
 
 
 
秋の実りが届きました
2019-09-13
暑さも日ごと過ごしやすいお天気となってきましたね。
ススキやコスモスが風に揺られ秋を感じられる頃となりました。
葡萄や梨も美味しそうに実り、稲穂も黄金色となり稲刈りを待つばかりです。
けやきディサービスでもご利用者さんのご自宅で実ったプルーンを持参してくださいました。
秋だなぁとしみじみ感じるばかりです。「昨年は200個ほど収穫できた。」と話してくださいました。
その年によっては300個位の収穫が出来るとの事です。季節を感じながら、日々皆さん元気に過ごされております。
来週は敬老会週間ですね益々、賑やかになりそうです
 
 
 
 
 
 
西馬音内盆踊り
2019-09-09
9月9日(月)きょうは  西馬音内盆踊りの踊りを踊ってくださる方がご夫婦で来ていただきました。
日本三大盆踊り(西馬音内盆踊り・阿波踊り・群上おどり)として有名で、また秋田三大盆踊り(西馬音内の盆踊り・毛馬内の盆踊り・一日市の盆踊り)としても有名だそうです
優雅で気品にあふれた、ゆっくりした音に合わせた踊りです。
顔を黒い布で覆いかぶせた男踊りと菅笠を目深に被った女踊り、でも踊り手は男踊り女踊り共に必ず男とも女とも決まっていません。県南の女性は色が白くて美人が多くそんな踊り手を想像しながら盆踊りを楽しむのも一興だと思います。
又、女性の着物も古布を縫い合わせ二つと無い着物になっているとの事、派手な柄を組み合わせてもなんとなく色っぽいのは着ている人の気品でしょうか、いろんな楽しみ方をする盆踊りです。
今日は本当に貴重な物を拝見出来てうれしかったです。
 
9月がはじまりました
2019-09-02
暑い夏から秋へとバトンタッチする9月
一雨降るごとに暑さがやわらぎ、朝、晩は過ごしやすい季節になりましたね
種から育てたマリーゴールドも あの暑さに耐え ほっとしている様ですね
今月は、皆様方をおいする行事が盛りだくさん
どうぞ 毎日を楽しみに ご利用下さいね
 
 
 
第2回フラワーアレンジメント教室開催!
2019-08-22
今日は秋田ベルコ会館様に来ていただき
第2回フラワーアレンジメント教室を開催しました
 
 
皆さん悩みながらも一生懸命取り組んでいました。
完成すると同じテーブルの方の作品を見て
「綺麗だね~!」といい笑顔smiley
 
男性陣も頑張りました!
奥様にプレゼントですか?と聞くと
『花なんてプレゼントした事あったかな~blush?』と照れ笑い
 
今日はお試し利用の方もいたため
皆さんと一緒に参加していただきました
 
次回は10月を予定しております
 
制作活動
2019-08-20
デイサービスでは、四季折々の制作活動も頑張っていますsmiley大きな作品を作るためには、利用者様皆さんの協力がとても大切な事です。職員と利用者さんと教えあい、意見を出し合い、出来上がった作品は毎回美しい作品ばかり利用者さん達の「次は何を作るの?」と期待する声に応えられるよう、これからも制作活動頑張ります!!
 
スイカ割り
2019-08-14
日はお盆の14日
ご利用者さんもお盆をそれぞれ過ごすため利用が少なくちょっと寂しいです。
そこで急遽皆さんに楽しんでいただこうと「スイカ割り」を行うことにしました。
職員が持って来てくれた伝助スイカのような風貌のスイカ・何故か誰かが持っていたスイカ・専門家が作ったスイカを用意しました。  目隠しをしそろりそろりと前へ進み思いっきり棒を振り下ろし『バン』とたたき割ろうとしてもなかなか割れない頑固なスイカ初めはお上品に割っていましたがなかなか割れないので本領発揮する人も出てきました。
職員のスイカ頑固です。専門家のスイカ案外早く割れました。
さあ試食
職員のスイカはまだ乙女でした。専門家のスイカは食べごろでした。
皆さん楽しかった美味しかった!と何年振りかのスイカ割り楽しんでいただけたようです。
 
 
秋田の竿灯
2019-08-05
連日の30℃超え  
「みなさーん 水分摂ってね」の声が今日も聞こえてます
 
3日から竿灯まつりが始まりましたね
ディサービスでも 竿灯を作りましたよ
そして みんなで「どっこいしょ どっこいしょ」の掛け声
差し手も頑張りましたねwink   大変盛り上がり 楽しかったですね
本物の竿灯は 大若で50㎏もあるんだって
コツと技を磨いて 今年も  
 
 
 
かき氷
2019-08-01
蒸し暑い日が続いています、が
なんと今週はおやつの時間にかき氷を用意しましたcheeky
 
いちご・メロン・ミルク・あずき 「何にしようかな
 
一番人気は
な・な・なんといちごミルクにあずきをトッピング
 
頭がキーンとなることもなく
「うめがったな!」と 笑顔がたくさんみられました
 
 

今日(21日)から敬老祝賀会始まりました。

今日(21日)から敬老祝賀会始まりました。
<<社会福祉法人秋田けやき会>> 〒010-1412 秋田県秋田市御所野下堤五丁目1番5号 TEL:018-826-0651 FAX:018-826-0652