本文へ移動

事業内容

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム やすらぎホームけやき
【介護老人福祉施設 定員106名】

  常時の介護を必要とし、自宅において介護を受けることが困難な方に対して、サービスを提供する施設です。原則として、入所の対象者は、要介護3から要介護5までの認定を受けた者のうち、常時介護を必要とし、かつ認知症等介護状況や在宅サービス利用度及び家族等の介護負担状況等から判断し、真に居宅において介護を受けることが困難な方となります。日々の生活に潤いを持っていただけるよう、レクリエーションや生活向上のための訓練、また四季折々の行事を通じて、生活空間の拡大をはかり、生活に張りを持っていただけるよう援助いたします。

ショートステイ

秋田けやき会 ショートステイ
【短期入所事業 定員14名(特養併設型)】

  短期間、介護老人福祉施設をご利用いただけます。可能な限り在宅において自立した日常生活が営めるよう、入浴や食事等の介護、その他の日常生活上の援助を行います。利用中は、できる限りご利用者やご家族の要望に応じ、在宅での生活スタイルに近づけることを目的としております。

デイサービス

秋田けやき会 デイサービスセンター
【通所介護事業 定員40名】

 お年寄りの方に、日中デイサービスで過ごしていただき、入浴や食事、レクリエーションや個別機能訓練等を楽しんでいただきます。ケアマネジャーによるケアプランに基づき、ご利用者の通所介護計画書を作成し、身体状況や利用目的、ご家族の要望把握に努め、社会的交流、生きがいづくりに配慮したサービスの提供を行います。

訪問介護ステーション

秋田けやき会 訪問介護ステーション
【訪問介護事業】

  要介護認定または要支援認定を受けられた方で、在宅での生活に身体介護や生活援助などの支援が必要な方に対して、ホームヘルパーを派遣し必要なサービスを提供いたします。

居宅介護支援事業

秋田けやき会 居宅介護支援事業所
【居宅介護支援事業】 

 秋田けやき会が設置する指定居宅介護支援事業所は、利用者がその能力に応じ自立した生活を送れるよう、要介護者と関係市町村、地域包括支援センター、サービス事業者との調整を行います。要介護認定の申請代行やサービス計画の立案など、介護や介護保険に関する相談に対応いたします。

地域包括支援センター

御所野地域包括支援センタ―けやき
【包括的支援事業】

 高齢者やそのご家族に対し、介護や医療をはじめとする日常生活に根ざした様々な課題や困難の解決、あるいはその防止に向けて総合的な支援を行います。保健師(看護師)・社会福祉士・主任介護支援専門員を配置し、必要に応じて介護や医療、その他の支援関係者につなぐことで、地域の高齢者やご家族の安心と安全を守ります。

地域密着型特別養護老人ホーム

地域密着型特別養護老人ホーム ふらっとけやき
【介護老人福祉施設 定員29名】

  入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居者へのサービスの提供に関する計画に基づき、入居前の生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律した日常生活を営むことを支援します。また、入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って施設サービスを提供するよう努め、明るく家庭的雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。

ケアハウス

【軽費老人ホーム(ケアハウス)定員100名】

 ケアハウスとは、高齢者の方が24時間安心して生活できるよう管理運営されている高齢者施設です。利用者の方が、明るく心豊かな自立した生活ができるよう、食事の提供や入浴等の準備、相談活動の充実、余暇活動の援助など日常生活上の便宜の提供に努めます。また、疾病や災害等の緊急時の対応にも万全を期しております。

御所野交流センター

御所野交流センター

 御所野交流センターは、幼児からお年寄りまでの世代間交流センターとして、どなたでも気軽にご利用できる施設です。親子で楽しく遊んだり、お母さん達の情報交換の場としてのプレイルームや、レクリエーションや軽スポーツが楽しめる多目的ホール、健康管理やリハビリのための機能訓練室などがご利用になれます。
社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833

 
TOPへ戻る