本文へ移動

ふらっとけやき ブログ

入居者スライドショー

けやきマルシェで紹介しました「ふらっとけやき」入居者の皆様のスライドショーです

ふらっとけやき ブログ

避難訓練 実施

2022-11-24
NEW
11月24日
ふらっとけやきでは、夜間想定の避難訓練を実施しました。
入居者の皆さまは、職員の誘導のもと、安全に避難場所まで避難することができました。
大音量の放送に、「びっくりした」「緊張した」との声も聞かれましたが、問題なく終了することができました。
定期的な訓練実施や検証を重ね、有事に備えていきます。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2022-10-31
10月29日
ふらっとけやきでは、全ユニットの入居者様を対象にした「秋祭り」を行いました。
「芸術の秋」にちなんで、フェルトを用いた紙芝居で「さるかに合戦」を披露しました。シーンが変わるごと入居者様からは、笑いがあったり、驚きの表情がみられました
さらに!「行楽の秋」。豪華賞品が当たる!?くじ引き大会を行いました。「いいものもらった」、「他の人はどんなのが当たったの?」と一喜一憂されていました。
マフラーを当てた入居者様は、「これから寒い冬にピッタリだ!」と喜ばれていました。
さらにさらに!最後は、「食欲の秋」。柿や梨、ブドウ、焼き芋といった秋が旬の食べ物を堪能ていただきました!「甘くてうめな」、「いい味してるな」と大変好評でした。
いつもとは、違った楽しいひとときを過ごしていただくことができました。次回の行事もお楽しみに!

2022 秋のけやきマルシェ開催!!②

2022-10-22
10月22日(土)
今年度2回目のけやきマルシェを開催しました。朝からあいにくの大雨、途中からは雷が・・・。雨にも負けず、開催しました。
オープニングは、御所野学院中学校・高等学校吹奏楽部様の演奏です。次に、秋田市役所竿燈会様の竿燈演技の披露、様々な物販が行われました。
参加者は雨の影響もあり、前回より少なかったのですが、笑顔がたくさん見られていました
次回は、来年度になります。次は、ぜひ晴天のもと、開催したいですね

【ご協力いただいた皆さまの紹介】盛会に開催できました。ご協力ありがとうございます。 
・御所野学院中学校・高等学校(吹奏楽の演奏)
・秋田市役所竿燈会様(竿燈の演技)
・イオンスタイル御所野様(果物やお菓子等の販売)
・アグリあいかわ様(長ネギの販売)
・秋田ヤクルト販売仁井田センター様(ヤクルト製品の販売)
・障害者支援施設ドリームカンパニーあゆみ様(さをり織り、クッキーの販売)
・アンシャンテ様(パンの販売)
・認知症地域推進員で携わっている「つぼみの会様」(作品の展示)

2022 秋のけやきマルシェ開催!!

2022-10-22
10月22日(土)
今年も秋のけやきマルシェを開催しました
当日は、雨風が強まりあいにくのお天気でしたが、夏のけやきマルシェに続き、たくさんの方にお越しいただきました!
販売コーナーでは、新米や野菜、果物、パンなど、目を引く品物がたくさん販売されました!
お買い物に来た入居者様から、思わず「うーん…」、「どうしよう」と悩む声が聞かれました
秋田市役所竿燈会様による竿燈が披露された時には、「どっこいしょー、どっこいしょー!」のかけ声も上がり、会場は大盛り上がり
入居者様から喜びの声が聞かれ、笑顔溢れる一日を過ごしていただけました
来年度のけやきマルシェもたくさんのご来場お待ちしておりますm(__)m

敬老会行いました。

2022-09-26
ご長寿万歳
早いもので9月も終わろうとしています。
先日の台風の後から急に気温が下がり、朝夕は暖房が必要になってきましたね
すっかり秋の装いになり、けやき会の周りの木々達も色づき始めました。
あの、暑い日々が懐かしく感じます。

ふらっとけやきでは9月20日に敬老会を行いました。
最高齢は100歳の方が2名、次いで99歳の方が1名おり、秋田市より記念品が届きました。
御家族同席にて施設長より贈呈しています。皆さんとても良い笑顔でした
これからも元気に過ごして頂きたいと思います。

イメージ

社会福祉法人秋田けやき会
特別養護老人ホーム
  やすらぎホームけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

 
地域密着型特別養護老人ホーム
ふらっとけやき
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番8号 
TEL.018-838-1820
FAX.018-826-1833
TOPへ戻る