本文へ移動

サービス内容

指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の利用案内
●サービスの内容
 
 利用者の生活の場として、必要な介護と食事の提供や入浴等の日常生活上のお世話や生活に潤いを持っていただけるように、レクリエーションや生活向上のための訓練、四季折々の行事を通して、生活に張りを持ってもらえるように援助しております。
 
●サービスの特色
 
 当施設では残存機能の維持を目標とし、可能なことは生活リハビリテーションの視点から入所者自らの力で実現できるよう声を掛け、見届けるようにしております。また、施設での生活をより家庭的な生活に近づけるようサービスの提供を心掛けております。
 
●外出、外泊、面会について
 
 外出、外泊も特に制限はありません。ご家族の方と一緒に過ごせることは、入所者にとっても何よりの喜びだと思います。事情の許す限り、盆帰省・正月帰省等をしていただければと思います。
 面会は、8時~20時まで可能です。時間の許す限りご面会きていただければと思います。
 
  
●施設での過ごし方
起床起きる時間は、ご利用者により異なります。その方に合わせた援助をします。
朝食1人ひとりの朝食時間にあわせて提供しております。
午前中フロアを散歩される方や、テレビを見て過ごす方など、それぞれの過ごし方に合わせてお手伝いさせていただきます。
昼食1人ひとりの昼食時間に合わせて提供しております。
入浴入浴は、午前・午後とその方の能力に応じて、一般浴と機械浴でゆったりと入浴されております。
午後のティータイム
お部屋でゆっくりと過ごされる方もいらっしゃいます。
ティータイムの後は、それぞれの時間を過ごされております。本を読んだり、おしゃべりを楽しまれたり、ご家族の方とすごされたり・・・。ご利用者様に合わせた付き添いやお手伝いをさせていただきます。
夕食1人ひとりの夕食時間に合わせて提供しております。
就寝準備
夕食後から
ご利用者様の就寝時間に合わせて、歯磨きや着替え等、その方の状態に応じてお手伝いさせていただきます。
消灯ご利用者様の就寝時間に合わせて、お休みいただいております。
●年間行事
4月お花見ドライブ
5月5月人形の飾り付け
7月七夕の飾り付け 笹巻き作り 夏祭り
8月竿燈会の皆様による竿燈の披露 盆供養
9月敬老祝賀会
11月運動会
12月クリスマス会
1月お屠蘇祝い 餅つき
2月節分行事
3月雛人形飾り付け お楽しみ茶話会
随時
季節に合わせたドライブ外出を実施しております。
季節に合わせた行事食を提供しております。
ボランティアの方による歌や踊りの披露。
毎月の誕生会誕生者をお祝いし、昼食はお祝い膳を提供しております。
●お風呂は、一般浴と特別浴の2種類があります。
 
 一般浴(スロープ付き)
一般浴
 
 特別浴
特別浴
社会福祉法人秋田けやき会 
〒010-1412 
秋田県秋田市御所野下堤五丁目 1番5号 
TEL.018-826-0651 
FAX.018-826-0652 

 


TOPへ戻る